投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

目指せFIRE!

 

こんにちは!今日は目指せFIREということで、どのような状況になれば金銭的に独立できるのかについて書いていこうと思います!

f:id:investor_couple:20210403223756p:plain

FIREとは

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの略で、経済的に独立し早期退職をすることを指します。昨今の投資界隈で流行している言葉です。それではどのような状態になればFIREが達成できるのでしょうか。それは支出≦インカムゲインいう状態を確立することです。言葉では単純に表せますが、実際にこれを達成しようとすると毎日たゆまぬ努力が必要ですよね。ではFIREをするためには何をすればいいのでしょうか。

まずは1年間の支出を把握することから始まります。

 

1年間の支出の把握

ここでは一般的な2人暮らしの支出を概算で出してみます。

・家賃9万円

・食費5万円

・光熱費1.1万円

・通信費1万円

・その他雑費2万円

合計すると約18万円程かかります。年金等を支払うともう少し支出額は増えるかもしれませんがいったんこの額を年間に直してみます。18万円×12=216万円/年。結構かかりますね。この額をインカムゲインで達成するにはいくら必要なのでしょうか。

家賃収入や株式、債券やその他事業での収入等インカムゲインの種類は多々あるかと思いますが今回はわかりやすく株式で説明していきます。

株式でのインカムゲイン

まずはひとえに株式と言っても各社様々な形態をとっており、配当金もバラバラです。ここでは比較的高配当株を平均的に購入するとして約3%を見込みます。すると単純に216万円を得るためには7200万円が必要です。しかし、実際にはここに税金がかかりますのでさらに多くの資産が必要になります。配当金には約20%課税されますので実際には9000万円の資産が必要です。自分には程遠そうに感じますか?しかしこれを達成するまでには複利の力も働きますので、意外に達成できるのです。

・年間240万投資/人

・年利5%

・14年積み立て

このような条件を半年複利で計算すると8985万程になります。長期間このような生活をするのは非常に難しいかもしれませんが、キャピタルゲインを含めると年利5%というのは低めの設定といってもいいでしょう。手の届かない目標というわけではなさそうです。 

まとめ

・FIREとは経済的に独立し早期退職をすること

・支出≦インカムゲインでFIRE達成

・9000万円あればFIRE達成可能

 

いかがだったでしょうか。文字にすると簡単なように見えますが実際に達成するにはなかなか根気が必要です。出費を最低限に抑えるだけではなく会社員としての収入以外からの副業収入があるとさらに早く目標達成できそうです。一緒に頑張りましょう!!

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com