投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

社会人3年目大手化学メーカーの2020年の給与公開!

こんにちは! 今日は社会人3年目のKeiくんの2020年の給与から時給を計算してみようと思います!

 

 

給与

まずはざっくりと給与を計算していこうと思います。給与と言っても福利厚生であったり交通費であったりとなかなか一概に計算しにくい部分はあるかと思いますが基本的に下記の条件で算出しています。

・交通費や日当は抜き

・福利厚生ポイント(数万円)入り

・家賃補助入り

この条件で算出した年収は

約557万円でした。意外に少ない?と思った方も多いかと思いますが、残業はおそらく平均で15時間/月 程度しかしていないためだと思います。ここでざっくり時給換算もしてみます。2020年の総労働時間は約1780時間でした。出張時の移動等も含めると実際にはもう少し加算されますが今回はざっくり計算ということでこの数値を使います

557万円/1780時間=3129円/時間

バイトに少し毛が生えたぐらいですが、バイトよりはいいですね。今後の目標としてはさらに労働時間は削り不労所得を増やしていきたいと考えています。有給全消費&残業削減!!

福利厚生

私の会社は額面としては大手としては微妙かもしれませんが福利厚生がかなり良いです。

・若手の独身者の家賃は数千円/月

・会社の飲み会はタダ

・自己研鑽や運動・健康などに使えるポイントが数万円/年

・グループ保険がお得

・新婚手当が手厚い

・持株会の奨励金が10% over

等があるので、額面よりは実際の方がかなり良いと思います。ですので、できるだけこのような制度を使いつつ、貯蓄や投資に回していくことを心がけています。

貯蓄・投資

では実際の給料557万円から手元にいくらのこるのかというと、税金や保険等がひかれておおよそ400万円程度です。

f:id:investor_couple:20210331213236j:image

その中から貯蓄や投資に回しています。2021年3月末現在の資産や株式投資状況については下記のブログでまとめていますので、是非ご一読ください!

 

investor-couple.com

 また、会社の持株会数十万円分や若干の仮想通貨は別ですが、総資産は年々右肩上がりに増加しているので、このままのペースで続けていければと考えています!f:id:investor_couple:20210331213904j:image

株式での不労所得

2020年の株式での所得は税引き前で約40万円でした。これを労働時間に換算すると時給3000円だとして133時間分に当たります。こう聞くとものすごい時間の削減&有意義な時間を作れたなぁと思います!今後も継続して投資を続け、FIREを目指していきます!

まとめ

・2020年の給与は約560万円

・2020年の時給は3129円

いかがだったでしょうか。社会人になって間もない皆さんの指標や目標になる記事となっていれば嬉しいです。今後も愚直に投資に回していこうと思います!

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com