投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

オリックス(8591)

こんにちは!今日はみんな大好きやる気マックスオリックスについて調査していきたいと思います!

f:id:investor_couple:20210301213952p:plain

 

個人投資家に圧倒的な人気を誇るオリックスですが、高配当と良い優待しか知らないよという方は多いのではないでしょうか。

そんな方のためにオリックスを調査していきたいと思います!

 

事業内容

セグメント利益は以下になります。

f:id:investor_couple:20210226190558j:plain

引用:オリックス(株) 2021年3月期第3四半期連結決算 プレゼンテーション資料

このように不動産から環境エネルギー、保険銀行業、航空機リースなど様々な自業を所持しています。私たちの暮らしの中で身近なもので言えば、オリックスレンタカー野球ですよね?

特に自動車事業に関してはリースをメインで行っており、新車のリースや中古車のリースといった現代の節約志向にマッチした事業展開を行っております。豆知識ですが、「いまのりナイン」「いまのりセブン」「いまのりくん」といった新車リースの事業はそれぞれ9年、5年、2年以降自由に乗り換えや返却ができるサービスで、単身赴任や介護など一時的に車が必要な方が使いやすいサービスになっています。また「ワンプライス中古車リース」というサービスもあり、オリックス自動車のリースやレンタル終了後の車を安く購入できるサービスもあります。

さらに実はあまり知られていませんがレジャーや劇場にも力を入れています。京都府で有名な「京都水族館」や東京のスカイツリータウン内に位置する「すみだ水族館」、大阪府にある「京セラドーム大阪」もオリックスが経営しています。

最近ではロボットレンタル事業にも力を入れており、協働できるロボットを貸出しているようです。しかも6か月お試しレンタルもしており、借りる企業からしても利用しやすい構造になっています。

このように新しいことにどんどん挑戦し様々な事業を展開しているオリックスですが、現在はコロナの影響で宿泊施設やカーリース、航空機リースなどの部門が非常に苦しい状況です。ただ事業の多角化によりその他部門でなんとかカバーできているのが、この会社の注目ポイントでもあります。

さらに海外事業にも力を入れており、特にヨーロッパ事業ORIX Europe事業でのRobeco社が注目ポイントです。ロッテルダムに本拠地を構える資産運用会社ですが、今はやりのESG投資に力を入れており、その額約1380憶ユーロにも及びます。ORIX USA事業においては約40年の歴史があり、業績拡大に取り組んでいます。

業績 

また、コロナ禍での減収減益においても強気の姿勢でいられるポイントして、創業初期を除いて55年間連続で黒字を叩き出している点があります。オリックス経営陣がとても優秀であるということが55年という長い期間から簡単に想像できますね。(そんな会社に入りたかった。。。つい心の声が出てしまいました。すみません。笑)

f:id:investor_couple:20210226191834j:plain

引用:オリックス(株) 2021年3月期第3四半期連結決算 プレゼンテーション資料

こちらの資料は創業当時から現在までの純利益のグラフですがバブル崩壊時やリーマンショック時などにもなんとか利益を捻り出しています。そんな姿勢は非常に好感がもてますよね。

株主還元(配当・株主優待)

またそれに付随して自社株買いを定期的に実施している点や配当性向の向上、増配傾向維持の観点からも非常に株主を大切にしている会社だということがわかります。

今季に関しては1株あたり76円が確保されてますので、本日2021/2/26の終値1801.5円で計算すると、約4.2%の高配当となります。

※2021年5月13日発表で配当が78円に増配されました!

f:id:investor_couple:20210226192158j:plain

引用:オリックス(株) 2021年3月期第3四半期連結決算 プレゼンテーション資料

また、配当だけでなくとても豪華な株主優待があることも個人投資家に人気のある理由のうちの一つです。

下記に2020年8月の株主優待内容が記載されていますので一度ご覧になって見てください!

 

株主優待について│オリックス株式会社

 

私はビールを10本もらって楽しくいただきましたが、コアな個人投資家の中ではオオサンショウウオのぬいぐるみが大人気だそうです!面白いですよね。笑

株価

また、ここ10年の株価の推移を確認してみると大きな価格変動もなく1500円前後で推移しているのが分かります。少し高いなと感じる方はネオモバから購入すると1株から購入できるのでオススメです!

f:id:investor_couple:20210226193225j:plain

引用:楽天証券

過去の結果が未来を保証するわけではないですが、個人投資家の保有割合が多いため、減配や株主優待の廃止といった特別な影響がない限り、今後も底堅く推移していくのではないでしょうか。

最後に

  いかがだったでしょうか。事業の多角化による安定感や積極的な株主還元を加味すると長期保有株として個人投資家に好まれている理由がよく分かったのではないでしょうか。現在はコロナショックでの一時的な株価下落からようやく立ち直りつつある状況ですが、航空機リースや宿泊業などの実質的な業績回復には至っておらず引き続きウォッチしていく必要はあるかと思います!

 

investor-couple.hateblo.jp

investor-couple.hateblo.jp

investor-couple.hateblo.jp