投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

投資初心者Seiちゃんの株式投資状況

こんにちは!投資カップルのSeiちゃんです。本日は投資初心者である私の株式投資状況を公開します。温かい気持ちで見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

f:id:investor_couple:20210403221618p:plain



投資額

まず現在の投資額ですが、個別株だけでいうと購入額で約40万円です。というのもマイルールとして投資額は総資産の30%以下と決めており、購入額がそれを超えないようにしています!ちなみに投資を始めたのは2021年の1月ですので、まだまだ勉強中です。ポートフォリオとマイルールについては以前ブログで公開しておりますので、こちらも御覧ください!
investor-couple.com

 

現在の含み益

では実際の個別株の含み益は現在どうなのかと言いますと。。。。

+5.5万円!!!

なかなか頑張っております。笑

他の投資家さんと比べるとまだまだですが初めて2ヵ月でこの金額は結構うれしいです。含み益が増えたこともそうですが、自分の予想が当たっていることがとても嬉しいと感じています。

投資先の選び方

投資初心者の私ですが、勉強中ではあるものの私の投資先の選び方についてざっくりと紹介したいと思います。

①決算書を読んで売上高と営業利益が順調に伸びている会社

②現状の経済状況を加味した業界

③私が知っている会社

この3つになります。①はとても選び方の中でもとても重要であり、決算書は企業の成績表とも言われていますので、しっかり読み込むことが大事です。②については最近であればコロナ禍であることやIoT、AI等が流行していることを考えて今後伸びそうな業界を予想しています。③については知っている会社の方が自分の身近にあり、業績や事業内容を想像しやすいという理由で選び方の一つとして入れております。

ちなみに購入している企業は4つあり、2つは5年ほど見据えた長期、残りの2つはコロナが回復するころまで所有すると決めております。

投資する上で気を付けていること

投資をするということはリスクもあるということを念頭において行っています。長期投資分に関してのリスク許容度としては、投資額が半値になっても受け入れる気持ちで行っています。中期投資分に関しては投資額の70%が損切りラインに設定しています。もちろん、そうならないように投資先と投資額はしっかり考えてから購入していますが!笑

まとめ

 Seiちゃんんの株式投資状況

・投資額は40万円

・投資開始時期は2021年1月

・現在の含み益は約5.5万円

・投資先の選び方は大事

・投資にはリスクがあることを常に意識

 

以上となります。投資初心者で投資額も含み益も全然ですが、成長する過程を温かく見守っていただけたら嬉しいです!さらに一緒に成長出来たらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com