投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

投資初心者Seiちゃんのポートフォリオとマイルール

こんにちは!今日は2021年3月28日現在のSeiちゃんのポートフォリオを公開します!

自己紹介

私は2020年3月に理系大学院を卒業しKeiくんと同じ化学メーカーに入社しており、4月で社会人2年目の26歳です。大学院卒業時にもう今は亡き祖父と祖母から将来の結婚資金として150万いただいており、入社時の貯金額は150万円でした。(自分で貯めたお金は学生中に旅行などに行きまくっており、ほぼ0円でした。)

また詳しい自己紹介はこちらに記載していますので、よろしければ見てください!

investor-couple.com

 

ポートフォリオ

今回はざっくりですが、ポートフォリオを紹介します。楽天銀行の実際の図を添付します。

f:id:investor_couple:20210328165735j:image

この1年間で貯めたお金はこちらの総資産と会社での持株会で22万円なので、トータル金額は約290万円になります。ただカードの引き落としがまだなので、実際の総資産としては280万円程度ですかね!今年は1年目ということもあり、ボーナスもフルで出ておらず年収が350万円程度であっため1年間で貯めた金額は130万円でした!ちなみに奨学金の返済もあり、月々約3.5万円返済しているため頑張った方だと感じています(当たり前のことですが理系私立で大学院まで行くとすごいお金がかかります。笑)

1年間で130万円貯めたということで、また節約方法については詳しく記載しますが、固定費削減については下記のブログにも詳しく書いているので、詳しく知りたい方は是非見てみてください!

investor-couple.com

 ちなみに投資を始めたのはこの1月からですので、株式の所有率は少し低めで含み益もまだまだというところになります。

マイルール

マイルールとして祖父母からいただいたお金は除外しており、資産運用においては社会人になってから貯めたお金だけで行っています。祖父母からいただいたお金は特別な思いがあり、結婚資金や子供が生まれたときに使いたいと思っています。そのお金を引いた残りの金額の中で個別株を購入した値が30%を超えないようにしています。これはKeiくんのポートフォリオの中にもありますが、コロナなどで株価が暴落した際に買い増しできるようにしておくこと、また勉強中であることからこの割合を決めています。ちなみに投資を始めたのは今年の1月からなので、株式での利益は全然です。笑

また積立NISAも行っておりますが、こちらは毎月3万3333円入れており、年間40万円の枠をフルで使っていく予定です。
investor-couple.com

今後の予定

今後においては勉強を行い、今まで通り祖父母からいただいたお金は除外して個別株を資産の中の30%以下で購入し運用していく予定です。また毎月入れている持株会の金額は減らし個別株に多く入れれるようにするつもりです。現在は投資し始めで米国株やETFにはまだ手が回っておりませんが、そちらにも投資していきたいと思っています。

投資を始めたばかりでまだまだな私ですが、温かく見守っていただけたら幸いです。笑

アドバイスやコメントしていただけたら、うれしいのでよろしくお願いします。

まとめ

・総資産約280万円

・マイルールは個別株は資産の30%以下(購入値)

・今後米国株やETFにも投資予定

・まだまだ勉強中

 

いかがだったでしょうか。投資し始めで資産が少ないポートフォリオになってしまったので、参考にしていただけないかもしれませんが、これからの成長を見守っていただけたら嬉しいのでよろしくお願いします!

 

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com