投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

積水化学(4204)

こんにちは!本日は化学メーカーの一つである積水化学(4204)について調査を行ったので報告します。

f:id:investor_couple:20210321231015p:plain

事業内容と業績

積水化学はポリバケツセロテープといった今では当たり前となっている製品を生み出している企業です!高橋尚子が金メダルを取った時に在籍していた企業としても有名ですね。

事業内容としては積水化学本体では高機能プラスチックス、住宅、環境ライフライン、コーポレートの4事業を展開しており、子会社としてメディカル事業とその他の事業を展開しています。

高機能プラスチックスでは自動車用の機能性中間膜を筆頭に、電子材料等の工程材や工業用テープなど様々な機能性材料を製造しています。売上もコロナ禍ではあったものの今年の3Qは去年の3Qに比べ伸びている積水化学の戦力ともなっている事業です。

住宅は皆さんおなじみの「あったかハイム」で有名なセキスイハイムを展開しており、戸建てからアパートなどを製造しています。積水ハウスは別会社なので要注意です!セキスイハイムの製造方法は特殊で、ユニット工法という工場内で各ユニットを作ってから持っていき、現場では組み立て作業のみのため建築中に野ざらしにならず劣化しづらいものとなっています。

環境ライフラインでは住宅やビルなどの建築向けの給排水管や空調配管、さらに工場内の配管などといった様々な配管を提供しています。また、下水道管のSPR工法なども手掛けており、インフラ分野で一役買っているといえるでしょう。

さらにイメージにはあまりありませんが、積水メディカルという医療分野にも事業展開しています。検査薬や医薬品などを製造しており、海外展開もしているので今後伸びそうな業界かと思います。直近ではすばやくコロナ検査キッドを開発しており、スピード感もあると言えるでしょう。

f:id:investor_couple:20210321173156p:plain

(引用:積水化学工業2020年度第三四半期決算書)

 

配当

配当は2021年3月21日現在47円となっていまして、約2%の利回りとなっています。利回りは高いわけではないですが、業績が安定している会社ではあるのでまぁまぁというところでしょうか。

 

株価

f:id:investor_couple:20210321230446p:plain

(引用:Yahoo!ファイナンス)

2021年3月21日現在の株価は2173円となっており、100株単位であれば22万円程で購入できる株になっています。少し高いなと感じる方はネオモバから購入すると1株から購入できるので2200円あれば購入できます!コロナショックからのリバウンドで株価は上昇しています。化学業界全体が現在株価上昇しているので、ここならではとはなりませんが、安定している会社であることがわかります。

 

まとめ

・積水化化学は家だけではなくメディカル事業などといった様々な事業を展開している

・配当の利回りは2%

・株価はコロナのリバウンドで他社の化学メーカーと同様に上昇中

 

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com

 

 

investor-couple.com

investor-couple.com