投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

投資カップルが教えるカップルや夫婦での資産形成・投資方法

こんにちは!今日はカップルや夫婦でどのように資産形成に取り組むべきか」についてのお話です。

そもそも相手の貯金額や年収を知らないという方は多いのではないでしょうか。私の知り合いには、奥さんに内緒で競馬をかなりやりこんでいるという人も知っています(笑)

もちろん若くて子供もいなければ何の問題もないでしょうが、この先長く連れ添う相手としてお金はどうしても必要で大切なものとなってきます。

そこで、私たちはお互いその大切さを共有したうえで下記のルールのもと投資・資産形成に取り組んでいます。

また、最後に投資や資産形成に興味がない相手に興味を持たせるためにできることをまとめていますので、是非チェックしてみてください。

f:id:investor_couple:20210526223957p:plain

 

0.お互いの資産を公開する

こちらは一見簡単なようでなかなか難しいのではないでしょうか。特に片方が資産形成や投資をしっかりしていて、相手が浪費家やギャンブル好きだった場合は教えてくれないことも多いかと思います。すでに結婚している方であれば、ここから覆していくのは非常に厳しいかと思いますがげんざい交際中で真剣に将来のことを考え出す年齢の方は一度本気で考えるべき時なのかもしれません。手っ取り早くハイスペの高収入男性を見つけたければ男性ハイステイタス限定の恋活マッチングサービス を活用してみてはいかがでしょうか。

私たちは将来を長期的に見据えたうえで金融資産額についてはお互い公開するようにしています。

 

1.固定費削減

資産形成のためには固定費削減はしなくてはならないことランキング第一位です。何もしなくても日々払っていく費用を固定費と言いますが、逆に言うと一度安いものに変更してしまうと何もしなくても翌月から資金が浮いてくることになります。固定費と言えば電気代や携帯代、住居費も含まれますが詳しいことは下記の記事に記載してますので是非読んでみてください。

 

investor-couple.com

 

2.積み立てNISAは満額投資

これは資産形成や投資を相手に促すにはうってつけのシステムと言えるでしょう。非課税という言葉やお金がたまるということが嫌いな人はいないと思います。私たちは積立NISAに関しては米国株S&P500を中心に毎月33,333円満額投資しています。貯金という位置づけも相手に説明しつつ、投資の第一歩を踏み出させてあげることは大切です。どちらも積み立てNISAを始めていないというカップルの方は、まずは口座開設から行いましょう!

investor-couple.com 

3.資産の30%前後を株式に投資

私たちのルールとしてこの30%ルールは非常に大切にしています。株式投資ですのでもちろん損をすることも視野に入れなくてはなりません。その際に自分たちが失ってもよいというリスクと暴落時に買い向かう体力をのこしておくためにこのルールを制定しました。少なすぎると投資のメリットが減少しますし、多くなりすぎるとリスクが大きくなりすぎます。お互いの投資歴や今後のライフプラン等考えて投資額についてはお互い理解できるルールを作っていきましょう。

 

4.最後に投資や資産形成に興味がない相手に興味を持たせるコンテンツ

・Youtubeを見せる

動画であれば入ってきやすいかもしれません。投資カップルオススメのYoutubeは「両学長 リベラルアーツ大学」や「バフェット太郎の投資チャンネル」です!

 

・投資初心者用の本を読ませる

興味がなくても本を貸してもらうと意外と少しは読んでしまうものです。その中でも特におすすめなのが「金持ち父さん 貧乏父さん」や「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド 」です。特に前者は投資界隈ではかなりの人気本ですし実際に投資カップルのSeiちゃんもKeiくんからこの本をプレゼントされて理解が深まった一冊です!

 

・第三者からもおすすめしてもらう

これはかなりアナログな方法ですが、交際相手の方からだけ言われ続けると嫌になってしまうこともあるでしょう。そこで共通の知り合いを通して同じような話をしてもらってください。Seiちゃんの友達もこの手法で株を始めました!

investor-couple.com

investor-couple.com