投資カップル

投資や資産運用についてカップルが情報発信をしていくブログです!

投資と投機の違い~ギャンブルとの違い~

こんにちは!今日は投資と投機そしてギャンブルとの違いを説明していきたいと思います!

f:id:investor_couple:20210414215153p:plain

 

ギャンブル

これは皆さんご存じの通り日本でいうと競馬や競艇、宝くじやパチンコなどに当たります。お金を増やすために行うという意思に関しては投機や投資と同じですが、現実は大きく違います。胴元が存在するためです。海外のカジノでも同じことですが、胴元が存在することによってそちらに流れるお金が確実に発生します。また、パチンコを例に挙げるとわかりやすいですが、会社が運営しているのでその会社は儲けを出さなければなりません。その儲けはどこから来ているのかを考えると、パチンコをする人からですよね。要するに短期的に勝てることはあっても長期的に考えるとパチンコをする人のお金はパチンコ会社に流れていることになるんです。そして払ったお金のいくらかが自分のもとへと帰ってきます。この考え方を還元率と言います。書くギャンブルの還元率は下記の通りです。

パチンコ・・・約80%

競馬、競艇・・・約75%

宝くじ・・・約45%

宝くじなんて最低なもんで、ごく一部の人は数億円もらえますが(本当にもらえているのかは知りませんが。。)ほとんどの人は外れていると思います。100万円かったとしても平均すると45万円しか購入者には戻ってこないんです。1等を除けばもっと下がりますから、これは買う気なくしてしまいますよね。ということで頭のいい皆さんは投機か投資の方に進みましょう

投機

投機とは短期的な価格変動から利益を得る行為です。簡単な例を挙げるとFXや仮想通貨、株式等の短期トレードがそれにあたります。還元率的にはかなり100%に近づくため、ギャンブルに比べて勝ちやすいです。ただし、いずれも手数料がかかてくるのでやはり、100よりはややさがってしまいます。 ところが、最近の仮想通貨でビットコイン(BTC)やリップル(XRP)、IOST等が暴騰しているのをみるとわかるように短期的には投資に比べてかなり大きなリターンを得ることができる可能性もあります。一発で大きく儲けたい人はチャートの勉強等をして是非挑んでみてください。また、将来的に投資で着実にもうけを出したい方も一度はFXで少額でもいいので勉強しておくべきだと思います。

何よりもまずは行動です。簡単に口座開設できるのでこちらをチェック! 

 

投資

投資とは将来的に資本を増加させるために現在の資本を投じることとあります。要するに資本主義の現在においては株式の購入になります。国はお金を刷りますし、長期的には経済は拡大していく一方ですので、一個人としては放っておいても値上がりしていくことが期待されるんです。しかし、デイトレや短期トレードなどかなり時間軸が短いと経済の拡大といった長期の軸ではなくなってしまうので、投機となってしまいゼロサムゲームになるんです。ですので、将来的に確実に着実に資産を形成したい方は是非長期投資を前提にして株式を購入してみてください!でも最初に結構資金がいるんじゃないの?と不安になる方もいるかと思いますが、【SBIネオモバイル証券】 を使うと数百円から取引可能です!毎月の手数料も少額であれば実質無料ですので、まずは口座開設してみましょう!

 

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com

investor-couple.com